FC2ブログ

五千円が変わった!

今週は、子どもをびっくりさせること、感動させることが何よりの喜びの
KOBA先生(こばせんせい)からの問題です。

小学校入学前の子どもたちへ、好奇心の種まきをしたいと思っています。
当たってもはずれても気にしない!ドキドキするのを楽しんでね!

━━━━━━━━━━━
▼目をつぶっても見分けられるかな?▼
━━━━━━━━━━━

今日は、お金(お札)の問題です。

<第1問>
1000円札、5000円札、10000円札の大きさくらべです。
どのお札が一番大きいでしょう?

<第2問>
では、目をつぶってください。
3枚のお札の中から5000円札を選んでみましょう。


┏━┓
┃◆┃ご家庭のみなさまへ
┗━┻━━━━━━━━
実際にお札を用意してくらべてみましょう。
3枚のお札を重ねてみると分かりますが、縦の長さはすべて同じですが
横の長さは金額が大きくなるほど少し長くなっています。

<第1問>
答え:10000円札が一番大きい。

<第2問>答え:
目をつぶるとその少しの長さの違いは分かりづらいですね。
目の不自由は人たちのために、お札にはさらに工夫がされています。

人の顔が描かれている面の左下と右下に、1000円札は「横棒」
5000円札は「八角形の印」、10000円札は「Lの形をした棒」が
並んでいます。指で触ってみると、その違いが分かると思います。

さらに、5000円札と10000円札には左下にホログラムという
キラキラ光る部分があります。

じつは、このホログラムの表面を覆う透明なシールの形を
丸い形から四角形に変えて大きさも約1.7倍にした
新しい5000円札が先月12日に発行されました。

これまではシールの形、大きさとも1万円札と同じでしたが
これで手触りで違いが分かるようになりました。
みなさんの5000円札は、どうですか?

何気なく使っているものにも様々な工夫がされていることが
分かりましたでしょうか。

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スーパーチャレンジQ

Author:スーパーチャレンジQ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR