おふろのあとでも、ぽっかぽか!

立冬をむかえ朝晩めっきり冷え込みますね。
早くもオープンしているスキー場があるというニュースも。

■------------------■
 めざせ!ことば博士
■------------------■

今回は、国語力は幼児期の言葉への関わり方が大きく影響する
という学説の実証に力を入れている、ノッチ先生からの問題です。


◆もんだい◆

今日は風が強くて寒かったから、ゆっくりお風呂に入ったよ。
お風呂に入ると体が温まるよね。
パジャマを着てリビングにいたらおばあちゃんが入ってきて

「そんなんじゃすぐに体が冷えて、風邪をひいちゃうよ。
『はんてん』かなにかないのかい?」だって。

「はんてん」ってなんだろう?

①綿の入った短い上着のことかな?
②毛皮のついたコートのことかな?
③おでんに入っている、白い、あれ?


●ヒント●
おかあさんが
「今出してあげるから、寝るときも着たままお布団に入っちゃいなさい。」
だって。



┏━┓
┃◆┃ご家庭のみなさまへ
┗━┻━━━━━━━━

はんてん(半纏)は18世紀頃から庶民の間で着用されるようになった
短い上着で、袖の丈が半分ほどしかないため
「半丁(はんてん)」
と名づけられ、「まとう」を意味する「纏」が当てられ「半纏」になったと
されています。
(「袢纏」「半天」「袢天」と表記することもあります)

今回問題にしたものは正式には「綿入れ半纏」といって、室内用の
防寒着として現在でも広く用いられています。


【正解】① 

*---------------------*
日頃、中学入試の最前線の国語指導をしつつ、小学生に
読書の楽しみをひろめるべく、「ことばの学校」の開発に没頭する毎日。
ことばの学校 主任研究員 佐野 樹(ノッチ先生)がお送りしました。
*---------------------*

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スーパーチャレンジQ

Author:スーパーチャレンジQ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR