FC2ブログ

ひなまつりにねがうこと

こんにちは。
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。

インフルエンザも流行しているようですので
お子さまと一緒にうがい、手洗いをしっかり行いましょう。

■------------------■
 めざせ!ことば博士
■------------------■

今回は、国語力は幼児期の言葉への関わり方が
大きく影響するという学説の実証に力を入れている
ノッチ先生からの問題です。

もうすぐひな祭り。ひな祭りといえば・・・?

おひなさま・・・まずはこれ、外せませんね。

ひなあられ・・・カラフルでわくわくしますね。

ひしもち・・・ひな壇の作り物を本物と間違えて
かじったりしますよね。

・・・と比較的メジャーなものはクイズにはしません(笑)。

さて、出題は、

★━━━…‥
問題
‥…━━━★

ひな祭りのときに実はお吸い物が供される地域があります。
さてその中身は?

ヒント(1) 固い殻に包まれているよ

ヒント(2) 昔のひとは「栗みたい」と思ったらしいよ。

ヒント(3) 海で採れるよ。
      海のことを別名なんて言うか知ってるかな?

さて、わかったかな?
ヒント(2)で「うに」って答えた子は、残念だったね。


┏━┓
┃◆┃ご家庭のみなさまへ
┗━┻━━━━━━━━

【答え】 はまぐり(蛤)

形が栗に似ていて、浜辺に生息していることから「浜栗」の名が
ついたとされています。
「日本書紀」にも記述がみられ、植物の栗と同様に古くから
食糧として重用されていました。

はまぐりの貝殻は対になっている貝殻でなければぴったりと
合いません。
そこから「よい伴侶に巡り合えるように」という願いを込めて
ひな祭りにはまぐりを食べるようになったといわれています。


*---------------------*
日頃、中学入試の最前線の国語指導をしつつ、小学生に
読書の楽しみをひろめるべく、「ことばの学校」の開発に没頭する毎日。
ことばの学校 主任研究員 佐野 樹(ノッチ先生)がお送りしました。
*---------------------*

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スーパーチャレンジQ

Author:スーパーチャレンジQ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR