FC2ブログ

豆まきの豆って?

こんにちは。
新しい一年が始まりました。今年もよろしくお願いします。


■------------------■
めざせ!ことば博士
■------------------■

そろそろ2月が近づいてきたね。

━━━━━━━━━━━
▼「これ知っている?」(22) ~3ヒントで当ててみよう!~▼
━━━━━━━━━━━

★━━━…‥
問題
‥…━━━★

2月といえば、3日には「豆まき」をするよね。
では「豆まき」のときにまく豆を、なんというか知ってる?

ちょっと難しいから、ヒントの前のヒント。
「ビー玉」「ピーナッツ」「大豆」のどれかだよ。

[ヒント1] その豆から、「お醤油」や「お味噌」が作られるよ。

[ヒント2] その豆から、「豆腐」や「納豆」も作られるよ。

[ヒント3] その豆から生まれた小さな芽を「もやし」というんだよ。


┏━┓
┃◆┃ご家庭のみなさまへ
┗━┻━━━━━━━━

【答え】 大豆とピーナッツどちらも正解

実はちょっと意地悪な問題です。
確かに、節分では福豆(煎り大豆)をまくのが一般的ですし
大豆は醤油、味噌、豆腐、納豆などの原料となります。

しかし、この問題とヒントのすべてに「落花生(ピーナッツ)」も
当てはまってしまうのです。

沖縄のジーマーミ豆腐(ピーナッツ豆腐)やピーナッツもやしは
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
醤油も味噌も納豆もあります。

「豆まき」のほうにも「落花生」をつかう地域が多くあります。
もちろん伝統的なのは「大豆」のほうなのですが
昭和30年ころから北海道で落花生使われるようになり
それが東北や信越地方に広まりました。

落花生の産地である鹿児島や宮崎でも、今では落花生の
ほうが多数派のようです。

節分の際は、どちらをまくにしても
「この豆からどんなものができるか知っている?」
と加工品のことを話題にして、恒例のイベントをさらに
盛り上げてください。

*---------------------*
日頃、中学入試の最前線の国語指導をしつつ、小学生に読書の
楽しみをひろめるべく、「ことばの学校」の開発に没頭する毎日。
ことばの学校 主任研究員 佐野 樹(ノッチ先生)がお送りしました。
*---------------------*

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スーパーチャレンジQ

Author:スーパーチャレンジQ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR